2006年06月28日

第28回 入力装置過去問題 2問目

問題14(H7問22)

シート上の,鉛筆などで塗りつぶしたマークの位置を読み取る装置はどれか。

(ア)MICR

(イ)OCR

(ウ)OMR

(エ)イメージスキャナ

(オ)バーコードリーダ








Optical Character Reader









解答(ウ)

またまた昔の問題ですみませんが、基礎の確認ですね。
OMRはOptical Mrak Readerの略号になります。
Opticalは光学
Markはそのままマークでこの場合、マークシートの用紙ですね。
Readerは読み取る機械です。

マークシートを光学で読み取る機械ですね。

ちなみにOptical Character Readerは、
Characterが文字という意味で、
文字を光学で読み取る機械です。
スキャナーで読み込んだ画像データの中の文字を
形を認識することによって、文字データに変換します。

MICRとは、magnetic ink character recognitionの略号で、
磁気インク文字識別装置のことです。

イメージスキャナーとバーコードリーダーは説明しなくてもわかりますよね。

このように略号の意味を問われる問題では、英語の意味が何となくでもわかると解答をしぼることができます。

頑張りましょうね(^_^)v
この記事へのコメント
楽しみに見せてもらってます。
ぜひ見に来てもくださいな♪
Posted by kayo at 2006年06月28日 20:32
華のブログ読んでくれると嬉しいです。
Posted by hana at 2006年06月28日 20:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19979181

この記事へのトラックバック
×

