2006年07月09日

第35回 インターフェースの過去問題

問題19 (H12秋問19)

次の会話は,ある会社で4人の新人が,ノート型パソコンにプリンタと外付けのMOを接続する方法について検討したときの記録である。4人の中で,適切な意見を述べているのはだれか。

Aさん
 「PCカード接続とUSB接続があるけれど,機器を外すときに終了処理が不要なUSB接続の方が,ノート型パソコンを持ち出すときに便利だわ。」

Bさん
 「僕は,USBハブを経由して接続機器を増やせるPCカード接続の方がいいな。」

Cさん
 「USBは,PCカードに比べて規格化されるのが早かったので,私としては動作が安定しているUSB接続の機器がいいわ。」

Dさん
 「USB接続をサポートしているのは,キーボードやマウスのような比較的低速な機器だけなので,PCカード接続の機器を選択するしかないよ。」


ア Aさん   イ Bさん   ウ Cさん   エ Dさん














解答(ア)

USB接続の機器は一部の記憶装置(USBメモリなど)などを除き、抜き差し自由となっています。

(イ)USBハブは、USBの接続端子を増やすためのもので、PCカードからつなぐことは、普通しません。
(例外としてUSB端子のない機器の場合、PCカード経由でUSBインタフェースに変換して、USBハブの接続というケースも考えられますが、あくまでも特殊な例です。受講生の方の中には、このような特殊な例を指摘されて、解答を出せない方も結構見えますが、選択肢がしぼれないときは、より標準的なものを解答に選ぶことです。)

(ウ)PCカードのほうが、規格化は早いです。
(エ)USBは、ほぼすべての機器に対応しています。
この記事へのコメント
おはつです。なんとかがんばってる俺を応援してほしいですwww
Posted by 川田 at 2006年07月11日 07:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

