2012年11月20日

ITパスポート(情報処理技術者試験)の勉強をしているのですが、 全くわかりません。...

情報処理技術者試験についてのQ&A

ITパスポート(情報処理技術者試験)の勉強をしているのですが、
全くわかりません。
理解するため、おすすめの教本を探しています。
私は情報システム化のクラスにはいっていて
情報処理・プログラミング(COBOL)の授業を受けているのですが、
あまり理解できていないんです。
テストでもあまり良い点数がとれず、
今年の10月、二級の情報処理技術者試験を受けたのですが、
落ちてしまいました。
1月あたりにまた一級を受けます。
そして二級もまた受けることにしました。
次は本当に受かりたいので今最初から勉強したりしているのですが、
やっぱり殆どのところが理解できません。
そこで近々ITパスポートの教本を買おうかと
思っています。
一級、二級が中心に書いてある教本を探しています。
どうかわかりやすく理解できるおすすめの教本を教えてください!!!!
宜しくお願いします!!!!
因みに学校で使っているパスポートは写真の通りです。
早めに情報提供お願いしたいです。


- 回答 -
補足
良いと思いますよ 段階的に学習できるみたいだから着実に進歩できるでしょう
これを使えば理解できるかどうかは、使ったことがないので分かりませんし
こればかりは本人の努力次第です
次の試験では良い結果が出来ることを願っています
では勉強頑張ってください
--------------------------------
少し勘違いしているようなので一応・・・
画像の問題集はITパスポート対策の問題集ではありません。「パスポート」という名前の書籍です。確か全商の情報処理検定の対策本ですよね。
ちなみにITパスポートの情報処理技術者試験は国家試験です。1級・2級といった級は設けられていません。
質問者様が受けた試験は全商情報処理検定の2級です。このあたりの区別はしっかりしておいた方が良いですよ。色々とややこしくなりますので・・・

本屋などで売っているITパスポートの教本を買っても全商の情報処理検定の対策にはなりません。プログラミング部門(COBOL)だと尚更です。
全商の対策本は本屋ではほとんど売っていません。
大体は実教出版が販売していることが多いですね。確かネットでも注文できたはずですが、学校で頼んだ方が安いと思います。
確かこの書籍(パスポート)って自分の記憶では本当に問題だけで、構文についてとか書いてなかったですよね。
他にプログラミングの教科書はありませんか?あればそれを見てみたらいいと思います。
なければ、テキストだけを実教出版等で買えばいいと思います。問題集は今持っているもので十分だと思いますし。

全商の試験はパターンです。個人的に2級より1級の方がパターン化されていて受かりやすいように思えます。
とにかく繰り返しやることが大事です。過去問もお忘れ無く。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)



もっと快適にインターネットを!!



光ファイバーとは

posted by heronaka at 22:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

