2012年12月01日

公共職業訓練校について質問です(コンピュータ関係) 様々な訓練校がありますが、...

情報処理技術者試験についてのQ&A

公共職業訓練校について質問です(コンピュータ関係)

様々な訓練校がありますが、修了後に任意受験で取れる資格について
どの資格を取れば良いのか迷っています

訓練校によって学習する科目が違うので....
もちろん、本人のやりたい事が大前提なのは当たり前ですが、コンピュータ関係で
どの資格があれば就職しやすいのかが知りたいのです!!


例えば、ほとんどの訓練校では修了後に関連資格任意受験でMicrosoft Office Specialist2010 (MOS)が可能とありますが、
知り合いに話を聞くと、これだけでは就職に繋がる事はないとのことでした
これくらいは誰でも持ってると....(中学生でも持ってるヤツは大勢いると.....)

そこで質問なのですが、各訓練校の修了後任意で受験するとして、どの組み合わせというか、どれが一番受験した方が良いのか
教えてください!!

1 Webデザイン基礎科 情報セキュリティー技士と、Webクリエイター能力認定試験(初級)

2 ビジネスソフト実践科 Microsoft Office Specialist2010 (MOS) と、ITパスポート試験

3 Webビジネス事務科 Webクリエイター能力認定試験(初級)とMicrosoft Office Specialist2010 (MOS)

4 パソコン活用科 日商PC検定(文章作成 データ活用 プレゼン資料作成)各3級 と ビジネス文書検定3級


この4校で迷っているのです.......
一体、どれを勉強して身に付けた方が就職しやすいのでしょうか?


- 回答 -
今の時代コンピュータを使わない職種は少ないですが、「コンピュータ関係」と言う定義の解釈によって必要な資格が違ってきます。
1と3は共にデザインセンスを要求される職種でしょう。ただ、1の組み合わせで「情報セキュリティー技士」が入っている意味はあるの?と疑問符が付きます。資格内容がITパスポートの部分とだいぶ重複する部分が多いです。どちらかと言うとシステムコンサルティング(Pマーク・ISMS取得に役立つ)業でしょう。
2はMOSとITパスポートはとてもアンマッチな組み合わせです。MOSは事務系資格ですし、ITパスポートはどちらかと言えば技術系の資格ですが、IT企業からすれば、あってもなくてもどうでもいい資格です。取るなら基本情報処理以上でないと資格と認められません。
4は営業事務向けの資格と思われるので、IT企業で技術系と意味では的外れです。また、どの検定でも3級レベルは資格とは認めない企業がほとんどです。

社内情報システム等の構築等をしたいのであれば、いずれの資格も大して役に立ちません。システムコンサルティング業を目指すのであれば、1でしょう。(但し役に立つと思われるのは、情報セキュリティー技士です)
役立つ資格と言うのであれば、マイクロソフトMCPプログラムのMCTS、MCITP等でしょう。その他ではLPICレベル2以上、オラクルマスター等でいずれも職業訓練には取得出来るコースはありません。どの職業訓練に通ってもよいのですが、これらの資格は独学かもしくはパソコンスクール(有料)で取得するしかありません。

職業訓練はパソコン素人に1から教えるものがほとんどなのでそれ以上の応用については自信で勉強する必要があります。例えば4の場合なら3級ではなく2級を取得するとかです。
派遣事務ならMOSは必須です。この資格は取得者も多いのですが、無資格の人もたくさんいるのが現状です。派遣で声をかけられるのはやはり有資格者が優先されます。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)



パソコン初心者におススメ。使い方ブログ。


パソコン 使い方

posted by heronaka at 13:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。