2012年12月02日

大学の進学について 現在商業高校の2年です。 大学への進学を希望しています。 一...

情報処理技術者試験についてのQ&A

大学の進学について
現在商業高校の2年です。

大学への進学を希望しています。

一年次の評定平均は3.6でした。

希望は日東駒専 国学院 獨協 神奈川 武蔵野 武蔵 尚美学園です。

尚美学園は情報表現学部でそれ以外は商学 経営 経済 政治経済などを希望しています。

資格は今のところ全商簿記原計1級などで次の試験で会計1級や情報処理1級 日商簿記2級を取得する予定です。

英語は得意ではないです。

入試科目はAOや公募制推薦などで行こうと思っています。

資格は今のところ日商2級と英検以外は自信があります。

こんな私でもいけるでしょうか?


- 回答 -
その評定と資格ではやや厳しそうですね。
全商の1級取得者は商業高校出身者であれば
かなりの数にのぼります。

日商1級や基本情報技術者あたりを取れれば
有利には働くと思いますが、
現在の資格では、かなり微妙なラインだと思われます。

指定校推薦というものもありますので、
自分の学校の進路指導室で学校に枠があるか聞いてみてはいかがでしょう?
指定校推薦であれば、可能性はかなり上がりますよ。

追記:
獨協大学では、公募制推薦入試として以下のものを出しています。

財団法人全国商業高等学校協会の検定試験において、下記@からCの4種類のうち3種類以上を取得していること。
@簿記実務検定1級
A情報処理検定1級
B英語検定1級
C商業経済検定1級
http://www.dokkyo.ac.jp/nyuusi/ssi/exam/system_popup/system_public_...

少なくとも1級を3種類以上取らないと出願すらできないようです。
他の大学のレベルも同じ程度ですので、おそらく1級を3種類以上とらないといけないかと思います。
AOでの評価もこれに近いかと思われます。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)


今年、喜ばれるプレゼントは?


今年のプレゼント、ギフト

posted by heronaka at 13:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。