2012年11月24日

現在大学一年です。専門は電気なんですが 電気の電気通信主任技術者になるためには...

情報処理技術者試験についてのQ&A

現在大学一年です。専門は電気なんですが
電気の電気通信主任技術者になるためにはどうすればいいですか?
今は、大学の授業をしっかり勉強しています。
いつ頃から過去問などを始めるべきでしょうか?



- 回答 -
電気通信主任(伝送交換、専門は無線)と電気主任(三種)持ってますけど、質問者の言うのは電気通信主任技術者じゃなくて電気主任技術者(通称電験)の方じゃない?

電気通信主任技術者なら同時に無線従事者の陸上無線技術士か情報処理技術者試験のネットワークスペシャリストがほしくなるだろうからそっちの勉強が先かな。
電気通信主任って最低各社各県に1人いればいいから需要がものすごく少ないし、まともなテキストがすごく少ないので。(まあ根本的に受験者数が少ないからね)

電気主任技術者なら、まずは来年の試験を何としても受けること。一発で合格する人はかなり少ないし、授業の内容とはかなり相違しますので、まずは過去問を解いてみることをお勧めします。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)



インターネットをもっと快適に

フレッツ光ファイバーのキャンペーン情報

posted by heronaka at 13:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月23日

応用情報技術者にかかる勉強期間について 先日基本情報技術者を受けてきたのですが...

情報処理技術者試験についてのQ&A

応用情報技術者にかかる勉強期間について
先日基本情報技術者を受けてきたのですが,自己採点で午前82%,午後は専門学校TACの予想得点で計算して66.5点でした.そこで思いきって次の区分の応用技術者の試験を受けようと思ってます.受ける時期なんですが,来年の春の試験を受けようかと思っています.そこで質問なんですが,基本情報の知識レベルから応用情報の知識レベルまでいくのにだいたいどのくらいの時間がかかるのでしょうか?

基本情報は今年の8月から実質勉強を初めて,はじめのこの時点で解ける自信があったのは学校でやってたc言語とアルゴリズムだけでした.このときは午前問題なんにもわかんなーい状態でした.
しかし学校の夏休みが2ヶ月あったのでこの期間に集中してやっていたので今回無事基本情報に受かれそうです.

来年もへたをしたら春休み(2ヶ月)の間しか勉強ができない,ような状況になると思います.

2ヶ月間の勉強で応用技術者をうかれる知識は身に付くでしょうか?
0から基本情報にうかるか,基本情報から応用にうかるかどっちが大変か知りたいです.
今大学2年生で情報系の大学に在籍してます.


- 回答 -
私は、社会人で、いきなり応用情報から受けて合格しました。勉強期間は、4か月程度でした。

学生であれば、余裕を見て3か月は欲しいと思います。(2か月では心もとない・・)

応用情報の午前は、基本情報に毛が生えた程度の難易度ですので、
基本情報とは言え、今秋の試験対策をされていたのでしたら、そこまで勉強時間はかからないかと思います。
だいたい3週間〜1ヶ月ほどかと。

午後はちょっとやっかいです。
午後試験は、テクノロジー系(プログラム・ネットワーク・データベース・システム開発・情報セキュリティ)と、
マネジメント系(経営戦略・プロジェクトマネージメント・システム監査など)に分かれ、
テクノロジー系は知識と読解力、マネジメント系は読解力と経験則が中心に問われます。

これらの分野から大問12問出題され、6問を選ぶ訳ですが・・・
私は実務経験から、マネジメント系を中心に選びましたが、学生さんであればテクノロジー系の方が有利なのではないかと思います。

ただどっちにせよ、長文問題になれる必要があるので、知識詰め込みの勉強だけでは太刀打ちできません。
したがって、午後試験対策は1.5ヶ月〜2ヶ月の勉強期間は欲しいところです。

私の場合、午前は1ヶ月、午後3ヶ月かけました。

0から基本情報にうかるか,基本情報から応用にうかるかどっちが大変か、という質問については、
それはゼロから基本情報なり応用情報なりに受かる方が大変だと思います。

なぜなら、直近で何らかの情報処理試験の勉強をしているという事は、次の試験勉強の負担がある程度軽減されるので。
特に午前試験の勉強の負担は軽減されるはずです。

参考になれば幸いです。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)



パソコン初心者におススメ。使い方ブログ。


パソコン 使い方

posted by heronaka at 04:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月21日

情報処理系の専門学校に行こうと思っているのですが、今から資格取得のために独学...

情報処理技術者試験についてのQ&A

情報処理系の専門学校に行こうと思っているのですが、今から資格取得のために独学で勉強しようと思っているのですが、ITパスポート、基本情報技術などなにから勉強すればいいですか?
また、オ
ススメの参考書があったら教えてください。
ちなみに全く情報に疎い初心者です。


- 回答 -
「ITパスポート」と「基本」でしたら、絶対ITパスポートです。

理由は、比較的簡単で、広く浅い問題が出る試験だからです。だから独学しやすいです。

お勧めの教科書は「平成24年度 ITパスポート合格教本 CBT対応 (情報処理技術者試験)」、これです。
アマゾンで中身が見れますので、見てみてください。かなり分かりやすく説明されています。


「基本」は、プログラミング技術が必要になります。情報処理の専門学校に行く、ということは、そこでプログラミングとかアルゴリズムとかをみっちり教育される、ということです(学科により違うかもしれませんが・・・)パソコンの前に座って、プログラムを組む機会があるということで、それを待って「基本」には進んだ方がいいと思います。プログラミングだけは、なかなか座学が難しいのです。やはり、実習が必要なのです。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)



もっと快適にインターネットを!!



光ファイバーとは

posted by heronaka at 20:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月20日

ITパスポート(情報処理技術者試験)の勉強をしているのですが、 全くわかりません。...

情報処理技術者試験についてのQ&A

ITパスポート(情報処理技術者試験)の勉強をしているのですが、
全くわかりません。
理解するため、おすすめの教本を探しています。
私は情報システム化のクラスにはいっていて
情報処理・プログラミング(COBOL)の授業を受けているのですが、
あまり理解できていないんです。
テストでもあまり良い点数がとれず、
今年の10月、二級の情報処理技術者試験を受けたのですが、
落ちてしまいました。
1月あたりにまた一級を受けます。
そして二級もまた受けることにしました。
次は本当に受かりたいので今最初から勉強したりしているのですが、
やっぱり殆どのところが理解できません。
そこで近々ITパスポートの教本を買おうかと
思っています。
一級、二級が中心に書いてある教本を探しています。
どうかわかりやすく理解できるおすすめの教本を教えてください!!!!
宜しくお願いします!!!!
因みに学校で使っているパスポートは写真の通りです。
早めに情報提供お願いしたいです。


- 回答 -
補足
良いと思いますよ 段階的に学習できるみたいだから着実に進歩できるでしょう
これを使えば理解できるかどうかは、使ったことがないので分かりませんし
こればかりは本人の努力次第です
次の試験では良い結果が出来ることを願っています
では勉強頑張ってください
--------------------------------
少し勘違いしているようなので一応・・・
画像の問題集はITパスポート対策の問題集ではありません。「パスポート」という名前の書籍です。確か全商の情報処理検定の対策本ですよね。
ちなみにITパスポートの情報処理技術者試験は国家試験です。1級・2級といった級は設けられていません。
質問者様が受けた試験は全商情報処理検定の2級です。このあたりの区別はしっかりしておいた方が良いですよ。色々とややこしくなりますので・・・

本屋などで売っているITパスポートの教本を買っても全商の情報処理検定の対策にはなりません。プログラミング部門(COBOL)だと尚更です。
全商の対策本は本屋ではほとんど売っていません。
大体は実教出版が販売していることが多いですね。確かネットでも注文できたはずですが、学校で頼んだ方が安いと思います。
確かこの書籍(パスポート)って自分の記憶では本当に問題だけで、構文についてとか書いてなかったですよね。
他にプログラミングの教科書はありませんか?あればそれを見てみたらいいと思います。
なければ、テキストだけを実教出版等で買えばいいと思います。問題集は今持っているもので十分だと思いますし。

全商の試験はパターンです。個人的に2級より1級の方がパターン化されていて受かりやすいように思えます。
とにかく繰り返しやることが大事です。過去問もお忘れ無く。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)



もっと快適にインターネットを!!



光ファイバーとは

posted by heronaka at 22:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月19日

私は @Webプログラマー Aスマホなどのアプリケーションを開発するプログラマー ...

情報処理技術者試験についてのQ&A

私は
@Webプログラマー
Aスマホなどのアプリケーションを開発するプログラマー
のどちらかになりたいと思っています。

ここで質問なのですが………

@の場合は、
何の言語を最低限学び、
そして何の資格があればとりあえずやっていけますか?

Aの場合は、何の言語を最低限学び、そして何の資格があればとりあえずやっていけて、どのような企業で働けますか?

私はプログラミングなど超初心者で、今医療系の専門に通っています。
これから就職となると高卒と言う学歴になります。
それでも採用してくれる企業はありますか?


- 回答 -
1の場合
PHP、Java、Javascript、Perl、Python、Ruby、Scaleあたり。
当然、HTML、CSS、SQLの知識が要求されるでしょう。
資格のたぐいは不要ですが、IPAが主催する情報処理技術者試験のうち
応用情報やネットワークあるいはデータベースの検定に受かっていると有利に働く可能性があります。

2の場合
Java、C/C++、Objective-C、HTML、Javascriptあたり。
こちらも応用情報に受かっておくと、多少有利です。

学歴や資格は関係ありませんが、企業に就職するのであれば、実務経験が無い以上、個人で十分に評価される作品を作って、それを武器にアピールする必要があります。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)



インターネットをもっと快適に

フレッツ光ファイバーのキャンペーン情報

posted by heronaka at 22:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

