2012年11月09日

就活と資格について。関西の大学の情報系学部2回生の男です。漠然と将来はIT系の仕...

情報処理技術者試験についてのQ&A

就活と資格について。関西の大学の情報系学部2回生の男です。漠然と将来はIT系の仕事に就きたいと考えています。私は経済的な理由もあり院にいく気はなく、来年から就活を始めます。そこでとり
あえず資格をと思いこの前の基本情報処理試験を受けたところ、自己採点の結果余裕で受かっていました。ですので、来春には応用の方を受験したいと考えています。
そんなとき他にもなにか良さそうな資格はないかなーと探していたところ、簿記2級が浮かび上がりました。いろいろ調べてみるとSEになったときにも簿記の知識がいると書いてあり、また単純に簿記の分野も学んでみたいと思ったのですが、就活のときESに情報系の資格と簿記の資格が並んでいたらどっちつかずの学生だなあなどとかえって悪印象を抱かせるのではないかと心配しています。TOEICの方も勉強するので、なんか就活のためだけに資格をとったのではないかというようなことを思わせてしまうのではないでしょうか?

長々と書いてきましたが質問は、簿記2級を受けるべきかどうかです。お考えをお聞かせください。


- 回答 -
非常にいいのではないでしょうか。ご承知のとおり、情報処理技術者試験の午前の問題とかでも、ちらほら簿記に関する問題も出題されていますので、情報系と簿記は結構深いつながりがあると思います。

たぶん、大学生のあなたなら簿記2級はらくらくクリアできると思いますので、そちらに避ける時間があれば、チャレンジしてはどうでしょうか。会社に入ったとしても、いずれ簿記の知識は必要になるでしょうし。

>情報系の資格と簿記の資格が並んでいたら

相手の会社の業務内容などを見て、簿記の資格はあえて出さない、でもよいと思います。あと、自分の中で、なぜ簿記の資格が必要か、ということを、会社の業務内容に結びつけながら、持論を展開できるように理論武装しておくとよいです。口八丁手八丁、嘘も方便、世の中を生き抜いていくには、処世術も必要でありますよ。

あと、いきなり2級はきついので、とりあえずは3級を勉強してみてはどうでしょうか。どのみち、2級は3級がベースになっているので、3級の検定を受ける受けないは別として、勉強しなければなりませんので。

私は4級から受けまして、今現在2級を勉強中です。お互い、がんばりましょう。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)


今年、喜ばれるプレゼントは?


今年のプレゼント、ギフト

posted by heronaka at 09:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月08日

500枚!IT系資格を下に書いた8つ持っていれば、年収どれぐらいでしょうか。あるい...

情報処理技術者試験についてのQ&A

500枚!IT系資格を下に書いた8つ持っていれば、年収どれぐらいでしょうか。あるいは、どんな仕事につけるでしょうか。年齢は20代とします。
ネットワークスペシャリスト、データベーススペシャリスト、プロジェクトマネージャ、応用情報技術者、情報セキュリティスペシャリスト、システムアーキテクト、基本情報技術者、ITストラテジスト。


会計士や税理士試験の合格に必要な5000時間の勉強時間をかけて、「ユーザー企業のシステム部長がITベンダーの技術者に取得してほしい資格」でランキング上位から取得した場合にとれる資格を計算すると、上の8つになりました。公認会計士試験の合格者平均年齢から、年齢は20代としました。
http://www.4kac.com/sikaku/kouninkaikei.html
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20120412/390788/


1位 ネットワークスペシャリスト550時間 勉強時間5000時間まで残り4450時間。
http://www.4kac.com/sikaku/ntsp.html

2位 データベーススペシャリスト 550時間 5000時間まで残り3900時間
http://www.4kac.com/sikaku/dbsp.html

3位 プロジェクトマネージャ 700時間 残り3200時間
http://www.4kac.com/sikaku/pm.html

4位 応用情報技術者試験 450時間 残り2750時間
http://www.4kac.com/sikaku/ouyoujyouhou.html

5位 情報セキュリティスペシャリスト 550時間 残り2200時間
http://www.4kac.com/sikaku/securitysm.html

6位 システムアーキテクト 650時間 残り1550時間
http://www.4kac.com/sikaku/siarc.html

7位 基本情報技術者試験 350時間 残り1200時間
http://www.4kac.com/sikaku/sin_kihonjyouhou.html

8位 ITストラテジスト 1000時間 残り 200時間
http://www.4kac.com/sikaku/itstratezi.html

9位のシステム監査技術者(AU)は、900時間で残り時間が700時間不足し、取得できません。
http://www.4kac.com/sikaku/systemkansa.html


- 回答 -
もしkabuzo111さんが学生さんであるのなら、
基本情報技術者→応用情報技術者と取得し、その次に、
・情報セキュリティスペシャリスト
・ネットワークスペシャリスト
・データベーススペシャリスト
・システムアーキテクト
のスペシャリスト系のどれかを取得するのが理想です。

プロジェクトマネージャ,ITストラテジスト,システム監査技術者,
ITサービスマネージャは、その区分の実務経験者向けで、
仕事をしながら受ける性格の試験です。

情報処理技術者試験に合格しても、ITの免許が与えられる訳では
ありません。就職の際のスキル判断にはなりますが、ITエンジニア
として大成するかどうかは、資格取得で得た知識をどう仕事に
活用させていくか、その人の実力次第です。

情報処理技術者試験は国家試験なので難しいです。
学生さんなら、応用情報技術者まで取得できていれば、それで十分
評価されると思います。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)



インターネットをもっと快適に

フレッツ光ファイバーのキャンペーン情報

posted by heronaka at 09:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月07日

このプログラムに間違いはありますか?基本技術者試験 (平成20年度 春 午後)なん...

情報処理技術者試験についてのQ&A

このプログラムに間違いはありますか?基本技術者試験 (平成20年度 春 午後)なんですがうまく実行されません。
以下に参考URL貼っておきます。
http://情報処理試験.jp/FE20a-pm/t06.html
よろしくお願いします。
#include
#include

#define MRNUM 50 /* 参考資料名の最大個数 */
#define MRLNG 255 /* 参考資料名の最大文字数 */
#define MARK '\\' /* 参考資料名の囲み文字 */

void markup_reference(const char *, const char *);

void markup_reference(const char *in_filename,
const char *out_filename){
FILE *ifp, *ofp;
char ch, ref_name[MRLNG + 1],
ref_name_tbl[MRNUM][MRLNG + 1];
int i, ref_num = 0;

ifp = fopen(in_filename, "r");
ofp = fopen(out_filename, "w");
while((ch = fgetc(ifp)) != EOF){
if(ch != MARK )
fputc(ch, ofp);
else{
for(i = 0; (ref_name[i] = fgetc(ifp)) != MARK; i++);
ref_name[i] = '\0';
for(i = 0; i < ref_num; i++)
if(strcmp(ref_name, ref_name_tbl[i]) == 0)
break;
if( i >= ref_num ){
strcpy(ref_name_tbl[ref_num], ref_name);
ref_num++;
}
fprintf(ofp, "[%d]", i + 1 );
}
}
fprintf(ofp, "\n\nReferences\n");
for(i = 0; i < ref_num; i++)
fprintf(ofp, "[%d] %s\n", i + 1, ref_name_tbl[i]);
fclose(ifp);
fclose(ofp);
}


- 回答 -
/*
1105_123745このプログラムに間違いはありますか.c
handolove_52_shinoさん

このプログラムに間違いはありますか?基本技術者試験_(平成20年度_春_午後)なんですがうまく実行されません。
以下に参考URL貼っておきます。
http://情報処理試験.jp/FE20a-pm/t06.html
よろしくお願いします。

>>ほぼ「うまく」実行できています。1点だけ出力ミスがあり
____ますが、もとはといえば入力データ原文のミスが原因で、
____データを直せば正常になると思います。何を直すかは見れば
____おわかりでしょう。([3]_Ccomputer_Journal)
____ソースは多少加工しましたが、単に私が読み解くための便宜
____からの置き換えで、アルゴリズムには触れていません。

*/
#define__CRT_SECURE_NO_WARNINGS___//_for_VC++2010_only
#include_
#include_

#define_MRNUM_50____//_参考資料名の最大個数
#define_MRLNG_255___//_参考資料名の最大文字数
#define_MARK__'\\'__//_参考資料名の囲み文字
#define_CCHAR_const_char

void_markupRf(CCHAR_*,CCHAR_*);

int_main(){
__printf("start_main.\n");
__markupRf("test.txt","test.lst");
__printf("end_main.\n");
__return_0;
}

void_markupRf(CCHAR_*ifnm,CCHAR_*ofnm){
__FILE____*ifp;
__FILE____*ofp;
__char____ch;
__char____rfnam[MRLNG+1];
__char____rftbl[MRNUM][MRLNG+1];
__int_____nrf_=_0;
__int_____i;

__ifp_=_fopen(ifnm,"r");
__ofp_=_fopen(ofnm,"w");
__while((ch=fgetc(ifp))!=EOF){
____if(ch!=MARK)
______fputc(ch,ofp);
____else{
______for(i=0;(rfnam[i]=fgetc(ifp))!=MARK;i++);
______rfnam[i]='\0';
______for(i=0;i=nrf){
________strcpy(rftbl[nrf],rfnam);
________nrf++;
______}
______fprintf(ofp,"[%d]",i+1);
____}
__}
__fprintf(ofp,"\n\nReferences\n");
__for(i=0;i
インターネットをもっと快適に

フレッツ光ファイバーのキャンペーン情報

posted by heronaka at 09:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月06日

基本情報処理技術者試験についての質問です. 24年度秋の午後問題の各設問の配点は...

情報処理技術者試験についてのQ&A

基本情報処理技術者試験についての質問です.
24年度秋の午後問題の各設問の配点はどうなっているのでしょうか?

公表はされていないということですが,各機関が発表しているものを教えていただきたいです.



- 回答 -
試験センターからの発表は以下の通りです。
[午前]1.25点×80問=100点
[午後]問1〜7(5問選択)12点×5問+問8(必須)20点+問9〜13(1問選択)20点=100点となっています。
しかし午後の小問ごとの配点は発表はありません。よって以下のリンク先に予想配点がありますので参考にしてみて下さい。
http://www.tac-school.co.jp/sokuhou/joho/pdf/fe_12a.pdf
あくまでも予想配点なので実際と異なる可能性は多分にあります。60点にきわどい点数の場合は結果待ちと考えて下さい。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)



もっと快適にインターネットを!!



光ファイバーとは

posted by heronaka at 09:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月05日

就職時に役に立ったな、と思えた資格を教えてください。今、大学生です。 現在、夢...

情報処理技術者試験についてのQ&A

就職時に役に立ったな、と思えた資格を教えてください。今、大学生です。
現在、夢も目標もない自分です。目標があればそれに向けて必要な資格を取ろうと思うのですが、ないので困ってます。目標を探しに大学行ってる状態です。
もちろん職種によって役立つ資格は違うのは理解しています。皆さんの実際の経験をぜひお聞きしたいのです。「病院なら医療事務じゃない?」という知識ではなく、経験談をお聞かせください。人事の人の意見も聞きたいです。これ、ポイント高いよ的な。
資格は意外に沢山あって医療事務という枠組みでも結構ありますよね、驚きました。無名の資格だと取得していても、何コレ?状態でしょうか。
自分が持っている知識は簿記などでは全商はまったく意味がない、日商を取るんだ!と教えてもらいました。(友人談)
どんな資格でも「1級」であれば頑張りが認められるでしょうか?教えてください。


- 回答 -
就職を考えるにあたって一番有利なのはTOEICです。
文系就職の場合、無条件でTOEICのスコアを書かせる欄があるので
ここが低スコアまたは空欄だと(空欄だとエントリーさえできない企業もある)
書類の通過率がとても悪くなります。
なのでまずは何よりTOEICでのハイスコアを目指しましょう。
やはり600は超えたいところです。
800超えるとかなり有利に働くと思います。

次点が簿記です。
就活でアピールしたいのなら2級位は持っておきたいところです。
が、やはり差をつけるのなら1級でしょうね。
1級は大学生レベルではほとんど持っている人がいないので
就活の時に1級があるとほぼ間違いなく突っ込まれます。

私も当時1級を持って就活に挑んだのですが
「経理がやりたい」という何気ない一言も
勝手に面接官の方が私のバックボーンを想像してくれ
とても就活しやすかったです。
1級を持っていれば同じアピールをしても断然説得力が増します。
難易度もそこまで高くないので個人的にはオススメです。

また、情報処理系の資格も就活では有効です。
ITパスポートでもいいですが、基本情報技術者試験から入って
色々発展させていくのがいいと思います。
パソコン系の資格はたくさんありますが
せっかくなので国家資格を受けましょう。
上位の試験は難関ですが、ITパスポート、基本情報は
3ヶ月程度の勉強で十分だと思います。

英語、簿記、パソコンが就活の3大資格だと個人的には思います。
それよりも面接とESの書き方を工夫するのが第一ですけどね。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)


今年、喜ばれるプレゼントは?


今年のプレゼント、ギフト

posted by heronaka at 09:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

